不動産投資が軌道に乗り利益が順調に上がっていけば、次に問題となるのが「税金」問題ではないでしょうか。確かに、不動産投資には税務がつきものであり、一定以上の収益があれば確定申告は必須です。中には、それが気にかかって不動産投資に踏み切れないという方もいらっしゃるかもしれません。

そこに登場するのが「税理士」でしょう。税の専門家でもある税理士に依頼すれば、確定申告作業のサポートのような税務会計はもちろん、適切な節税対策などが取れるようになります。
今回は、不動産投資と税務の問題から、自分に合った税理士の探し方・選び方までを説明します。



目次
1. 不動産投資と税務の関係
2. 不動産投資での税理士の探し方
3. 不動産投資に最適な税理士の選び方
4. 税理士に依頼するメリット
5. まとめ

1. 不動産投資と税務の関係


そもそも「税理士」とは、簡単に言えば“税の専門家”です。
消費税や贈与税、相続税など、生活していく上で税金はとても身近にあるものですが、種類も多く計算方法は一般人には非常に難しいもの。その複雑な税のシステムを正しく理解し、アドバイスやサポートするのが税理士です。
個人や企業からの依頼を受け、税務代理や税務書類の作成代行をはじめ、税に関する相談、コンサルティング、経理業務のサポートも行います。


■不動産投資に税理士は必要?
不動産投資には、不動産取得税や固定資産税などのような税金が発生するため、税金に対する知識は必須です。例えば、不動産投資で得た収入「不動産所得」は課税対象のため、毎年確定申告を行うことになるでしょう。
この確定申告は、原則として“本人が行うもの”とされていますが、税理士であれば代行してもらえるのです。

もちろん、不動産経営のすべてを自分の力で行うのは不可能ではありません。しかし、不動産投資には物件の購入から売却、リフォーム・修繕費用、家賃収入まで、さまざまな経理業務があり、それぞれに適した税務対策が求められます。税法が改定されることもあり、すべての税務を自身だけで行うのはやはり難しいものになるでしょう。

なお、不動産投資家として税理士へ依頼するのであれば、
・確定申告のみ依頼
・税務相談
・顧問契約
この3つの形式が考えられます。
当然、顧問料や相談料などが必要ですが、税理士に依頼することで得られるメリットはとても大きいのです。


2. 不動産投資での税理士の探し方


実際に依頼するのであれば、まずは税理士を探すところから始めなければなりません。
方法は多数ありますが、主な税理士の探し方は以下です。


■不動産会社の紹介
一番多いのは、不動産会社から紹介を受けるケースです。投資物件を扱っているような不動産会社は、税理士事務所と提携していることが多いため、提携先を紹介してもらう形になります。

この方法の最大のメリットとしては、「不動産投資分野に強い税理士を紹介してもらえる可能性が高い」ことです。不動産会社と提携している税理事務所ならば、当然不動産投資分野を扱うことも多くなりますし、慣れた税理士を紹介してもらえるでしょう。
もっともわかりやすく簡単のため、不動産投資初心者はこちらの方法がおすすめです。


■不動産投資仲間の紹介
利用先の不動産会社が税理士事務所と提携しておらず、かつ不動産投資家の先輩や仲間がいるのであれば、税理士の紹介をしてもらうという方法もあります。不動産投資分野に強い税理士を紹介してもらいやすいのと、事前に業務内容などを教えてもらうこともできるというのがメリットでしょう。

その人が依頼している/したことがあり、その仕事内容に不満がないような税理士であれば、期待できる可能性は高くなります。


■インターネットから探す
最後は自力で税理士を探す方法です。登録者の中から条件に合った税理士を紹介してくれる「税理士紹介サイト」などを活用すると良いでしょう。サイト内で条件や得意分野、地域などから適した税理士を探せるほか、報酬の見積もりや価格交渉なども代行してもらえるため、慣れていない人でも安心できます。
探し出した税理士が本当に「不動産投資分野に慣れているか」は不明ですが、多数の税理士の中から自力で選べるという点がメリットと言えます。




3.不動産投資に最適な税理士の選び方


税理士であればだれでも良いというわけではなく、不動産投資に適した税理士を選ばなくてはなりません。
不動産投資をしていく上で最適な税理士とは、どのような税理士なのでしょうか。


■不動産投資分野に特化しているか
何度もお伝えした通り、賃貸経営をするにあたり税理士に依頼するのであれば“不動産投資の分野に強い税理士”を選ぶ必要があります。
どれだけ評判のいい税理士でも、不動産投資家の顧客を持ったことがなければ不安が残ります。日頃から不動産投資の税務関連に慣れている税理士のほうが、お互いにストレスなく作業を進められるでしょう。そのような税理士ほど、こちらが疑問を感じやすい業務、不明点などもあらかじめ把握しており、さらに的確な回答も得られやすいため、余計な手間や時間を取られることもなくなります。

また、不動産投資を自ら行っているという税理士もポイントが高いです。不動産投資に関連する税金は特殊なものが多いため、これらを実体験している税理士であれば安心して任せることができます。
経験者であれば、自らの経験に基づいた節税対策や豊富な知識といった実践的なアドバイスをもらうことも可能です。


■評判は良いか
当然な話ではありますが、“評判”も注視しなくてはなりません。もちろん評判の良い税理士を選びたいところ。紹介してもらえるのであればその紹介者に、紹介サイトであればサイトで検索することで確認できます。
なお、評判を気にし過ぎた結果、不動産投資に慣れていない税理士を選んでしまわないように注意しましょう。


4.税理士に依頼するメリット


不動産投資初心者にとって、確定申告書や決算書の作成は非常に難易度の高い作業です。また、不動産には多くの税金が関わってくるため、一定以上の税金に関する知識は必須であると言えるでしょう。
しかし、税理士に依頼すればそのような作業や悩みを一掃できます。依頼することによって得られるメリットはこちらです。



確定申告を専門家にサポートしてもらえるのは、最大のメリットと言えるでしょう。
不動産投資をしていくのであれば確定申告を避けて通ることはできません。申告書作成には手間も時間もかかりますし、非常に難解で複雑なため大きなストレスになっている方がいることも事実です。また、たとえ意図したものでなかったとしても、申告漏れなどがあれば追徴課税が発生する恐れもあります。

税理士に依頼すれば、必要書類を用意するだけで申告書の作成をしてもらえるのです。
「確定申告のみの依頼」も可能ですので、年間の顧問契約をしていなくても問題ありません。




■節税効果の最大化
大きなお金が動く不動産投資には、いくつもの税金が課せられています。不動産所得税や固定資産税をはじめ、都市計画税、登録免許税、さらには印紙税など、税額が小さいものから大きいものまで納税の義務が発生するのです。
税金の専門家である税理士は、税に関するさまざまな知識を保有しています。依頼者が損せず最良の選択ができるよう、しっかりとサポートしてもらえます。
中でも、所得税、相続税、贈与税などは税額が大きいため、適切な対応ができれば節税の恩恵も大きく得られるでしょう。


■税務調査のリスク
税務署の判断次第では税務調査が入ることがあります。基本的には事前通知されますのでいきなり来るということはまずありませんが、いつかは税務調査が入るという可能性は否定できません。

この税務調査の連絡を受けた人の大半が「知識不足」から起きています。税理士によって的確な書類作成してもらえば、税務調査のリスクは低くなるでしょう。
もし税務調査が入ることになっても、税理士に同席してもらえば対応してもらえるのです。
ただし、その場合は「不動産投資分野が得意な税理」に依頼しなくてはなりません。確実な対応をしてもらうためにも、税理士選びはしっかりとしておくことをおすすめします。


5.まとめ


今回は、不動産投資における税理士についてお伝えしました。
不動産投資をするのであれば、それに関する税務は必須です。特に初心者なら大きなハードルとなってしまうでしょう。
そのような複雑で難解な作業をサポートし、適切なアドバイスをしてもらえる税理士は心強いパートナーです。もちろん依頼によるコストがかかるものの、少しでも不安を感じるのであれば専門家に任せるのが安心です。

また、自分に合った税理士を見つけておくのも重要なポイントです。不動産投資をサポートしてもらいたいのであれば、「不動産投資分野に特化した税理士」を選ばなくてはなりません。税理士を活用してしっかりとしたバックアップが受けられれば、不動産投資の成功率も高まるのではないでしょうか。

小雪